これでヒアリング力アップ!?オンライン英会話におすすめのヘッドセットを探すコツ

コラム

これでヒアリング力アップ!?オンライン英会話におすすめのヘッドセットを探すコツ

オンライン英会話をするにあたって必要なもの

オンライン英会話は、まず無料通話ソフトskypeをインストールします。パソコンにマイク、スピーカーが内蔵されていない時は、ヘッドセットの準備が必要となります。ウェブカメラの設定も忘れないで下さい。特にヘッドセットに関しては、会話という観点からとても大切で、受講中に音声が途切れてしまったり、雑音が入ってしまって、折角のレッスンに集中出来なくなってしまうのはとても残念です。マイク、スピーカーが内蔵されている場合でも、周りの雑音を気にせずに会話を楽しむために、ヘッドセットの利用を考えてみてはいかがでしょうか。オンライン英会話を受講するにあたって、ヘッドセットは重要なアイテムと言えます。

良いヘッドセットとは?

オンライン英会話受講中に、音声が途切れる、聴き取りづらい、雑音が入ってしまう、ヘッドセットが合わずに疲れてしまう。こんな事がないように快適な通話環境を整えたいものです。一般的なヘッドセットは、ヘッドホンにマイクがついていて、USB端子一つの差込でマイクとスピーカーの両方が使用可能です。さらにクリアな音質を希望されるならば、周囲の雑音を軽減する機能が付いたノイズキャンセラー付タイプもあります。また、頭や耳への圧迫感を軽減し、疲れにくいネックバンドタイプ。軽量かつコンパクトで耳にかけて使用できるワイヤレスタイプもあります。是非ご自身の満足のいくヘッドセットを見つけて下さい。

iPadだったらネットにつなげるだけ!

iPadをオンライン英会話で使えば、好きな場所で受講することができます。いつもはリビングだけど今日は自分の部屋で、と気分を変えてみるのはいかがですか。また必ずしも自宅にいなくても、外出中に受講することも可能になります。例えば、大学の講義の空き時間に、友人との待ち合わせまでの時間に、会社でのお昼休みの余った時間に、子供を塾に送っていった待ち時間にと、場所を選ばずネットにつなげるだけで、受講することができるのです。事前に計画を立てるのも良し、その時の気分で決めるのも良し、iPad片手に隙間時間を上手に活用して、オンライン英会話を楽しんで下さい。

iPadでも受講できるオンライン英会話スクール

もっと簡単にそしてとても便利にオンライン英会話を楽しむために、専用のアプリを用意しているスクールもあります。EnglishTownのアプリは、受講生であれば無料で利用でき、レッスンの他にショートムービーも用意されています。Android、iOSのどちらにも対応しています。レアジョブもレッスンの予約キャンセルができるアプリがあります。Androidのみの対応となりますが、iPadでもskypeをインストールすることでもちろん受講可能です。アプリはなくてもiPadがあれば様々なスクールのオンライン英会話を楽しむことができるのです。