オンライン英会話スクールで英語はできるようになる?気になる格安オンライン英会話の質を調べてみた!

コラム

オンライン英会話スクールで英語はできるようになる?気になる格安オンライン英会話の質を調べてみた!

安すぎて不安・・・というあなたへ

オンライン英会話では1レッスン100円を下回る破格とも言える格安設定のスクールもあり、各社間の価格競争は激しくなる一方です。受講者としては嬉しい反面、安価な分レッスンの質が悪かったり、予約が取り辛かったり、良い講師がいないのでは、などと不安を抱く人もいるでしょう。2014年、オンライン英会話大手のレアジョブは創業から6年半あまりで、東証マザーズに上場しました。その背景には、格安のレッスン費に加え優秀な講師陣による手ごたえが実感できるレッスンや、アフターサービスの充実等が受講生の間で口コミで広がったことが挙げられるでしょう。

実際に格安オンライン英会話を受講してみた!

オンライン英会話スクールで実際にレッスンを受講してみました。まず一番に感じた事が、通学型の英会話スクールと全く違いを感じさせない充実した内容だったことです。無料体験用のテキストがきちんと準備されているスクールもあり、何となく時間が過ぎて終わってしまったという事もありませんし、何より先生がとても懇切丁寧にアドバイスをしてくれて、25分という時間があっという間に感じました。また、スクールによっては日本人によるサポート体制があるため、受講前のコース選択や受講中のトラブルの際も安心して相談できます。日本人講師のいるスクールもあるので、初心者には心強いでしょう。

オンライン英会話がとにかく格安な理由

通学型スクールと比べても遜色ないオンライン英会話が、格安で受講できるのにはいくつかの理由があります。まず、講師の就労ビザ取得をはじめ、講師として働くまでにかかる経費がかからないという点です。生徒のみならず、講師も自宅やカフェ等でレッスンが提供できるため、オフィス等のテナント代がかからないことが経費削減の大きな要因と言えるでしょう。また、アメリカ、イギリスなどのネイティブだけでなく、高学歴のフィリピン人を現地採用することで、人件費が大幅に削減され格安のレッスン料につながるというわけです。こうした要因がローコストを実現させているのです。

むしろ質は高かった!英会話をできるようになりたいなら必須レベルのサービス

英会話を習得するために必要なことは、どれだけアウトプットするかということでしょう。読んだり、聞いたりというインプットは一人でも学習できますが、会話は相手がいてこそ成り立つものです。一人でどこでも出来るわけではないため、時間がないなどの理由で、なかなか上達しないと諦める人も少なくありません。その点、英語圏の人と格安料金でいつでも好きな時に手軽に会話が出来、自分の目標やモチベーションに合わせた授業スタイルを選べるオンライン英会話は、英会話学習への悩みを確実に解決に導いてくれるサービスと言えるでしょう。