【初心者向け】オンライン英会話を始める前に知っておきたい3つのポイント

コラム

【初心者向け】オンライン英会話を始める前に知っておきたい3つのポイント

オンライン英会話を始める前に知っておきたいことって?

月額数千円で、毎月ネイティブとマンツーマンレッスンができるオンライン英会話は、たしかに良いサービスです。ただ、良いサービスも、良い使い方をしないとメリットを享受できず、無駄に時間が過ぎてしまいます。限られた時間で、如何に充実したレッスンを受けることができるのか、ただパソコンの前に座っていれば良いわけではありません。充実したレッスン内容にするために、なにか準備しておくことはないのか、オンライン英会話を初めようと思っている、初めてみたいけどイマイチ踏み込めないという方のために、オンライン英会話での学習ポイントをまとめてみました。

レッスンの鍵は講師!良い講師を探そう

オンライン英会話の教材や機能がいくら充実していても、講師によってレッスン内容や質は大きく左右されてしまいます。初めてオンライン英会話を学ぶのですから、初心者にも分かり易くレッスンを進めてくれる指導技術があり、失敗してしまっても笑顔で励ましてくれる寛容さがあり、自然と英語で会話が弾む先生に出会えることがベストでしょう。講師を選ぶ際、学歴や講師以外の職歴にも目を向けてみましょう。何を専攻していたのか、どんな職種の仕事をしていたのかを見て、共通の話題ができそうな自分に合った先生がみつかるかもしれません。

文法は意外に大事!センテンスで話すことを心がける

海外旅行に行くと、英語が話せなくても身振り手振りや、単語だけでも相手になんとか伝えることはできますが、英会話では会話をすることが求められます。初心者だからと言って何も準備せずに英会話レッスンを受けてもほとんど聞き取れず、何も話せないまま時間が過ぎてしまいます。やっぱり英語は無理と絶望してしまう前に、最低限の英語基礎力、中学生で習った英文法を身につけ、正しい文法でしっかりとしたセンテンス(文)を話すことで、英会話が上達します。中学で習うレベルの文型で簡単な英語を早く作る「瞬間英作文」を勉強しておくのもおススメです。会話で使う表現、あいさつや、あいづちなどの応答や自己紹介もできると良いでしょう。

毎日続けることが大切!

英会話上達の近道は、とにかく話すことです。「毎日この時間に必ずやる!」と習慣化してしまいしょう。毎日英語を話しているうちに、英語を話すことに抵抗がなくなります。初めは、25分のレッスンで精一杯と思っても、話すことが楽しくなってくると、50分のレッスンでも物足りなくなってくることでしょう。英会話初心者には、まず質より量(場数)です。たくさん聞いて話すことが大事です。「夏休みに海外旅行にいって英語で話す!」などの明確な目標があると、益々やる気が出て上達するのが早くなります。オンライン英会話だけではなく、個人でも瞬間英作文などのトレーニングを積んでゆけば、レッスンでの会話も弾み上達します。