【習得が4倍早くなる!?】英語学習がメキメキ進む!カランメソッドの評判を調べてみた

コラム

【習得が4倍早くなる!?】英語学習がメキメキ進む!カランメソッドの評判を調べてみた

カランメソッドとは?

カランメソッドとは、イギリスで生まれた英語学習法です。50年にわたり、世界30ヶ国で取り入れられ、他の学習法に比べ4倍の速さで英語を習得できると言われています。このカランメソッドを取り入れているオンライン英会話スクールで受講することができ、先生の質問に答えるといったシンプルな学習方法です。ただし、先生の質問は通常の会話より早く、神経を集中して聴き取らなければなりません。それに対して、センテンスで瞬時に答えることを強制され、これを繰り返し行うのです。英語反射力を鍛え、母国語で翻訳するプロセスを無くす、まさしく英語脳を育てていく学習法なのです。

実際に受けた人の声

実際にこのカランメソッドを体験、学習を続けている人の声をご紹介します。皆さんに共通しているのは、始めは戸惑った、慌てた、何が何だか分からなかったけど無我夢中だった、集中していたので余計な事は考える暇がない、というような感想です。レッスン後は、喋ったフレーズが頭に残っている、こびり付く感覚、自然に浸み込ませる感じがした、という感想に変わっています。さらに学習を続けていくと、耳が慣れてきた、反復練習により会話のパターンを覚えたなど効果を実感されています。2ヶ月位で、日本語を介さず聴き取れ、自然と口からフレーズが滑らかにでるようになり、ご自身の英語に自信が持てたなど、頼もしい声が聞こえています。

初心者には難しい

このカランメソッドは、写真や絵を見ながらそれに関する質問がされ、答えるという学習方法がとられます。英語の語彙力はもちろん、答える際の表現力も必要になってきます。先生の質問にはフルセンテンスで答えなければなりません。分からなければ、先生が教えてくれるので、それをリピートすればいいのですが、単語が分からないと、フレーズを会得するまでに多少の時間がかかることが予想されます。さらに、冠詞aとtheの使い分けも正確な解答が要求され、文法を英語で説明することも求められるようです。このようなことから、初心者には少々ハードルが高く感じられるかと思います。なので、上級者におすすめのメソッドといえるでしょう。

カランメソッドを採用しているオンライン英会話スクール

まず、QQイングリッシュを紹介します。このスクールはレッスンクオリティの高さが特徴です。フィリピン人の先生で、英語教授法の国際資格TESOL取得を義務付けています。レッスンは24時間好きな時間に受講でき、先生を選ぶことができます。次にイングリッシュベルを紹介します。2008年に日本で初めてこのカランメソッドを導入したスクールです。こちらもフィリピン人の先生で、有名大学卒、英語教育経験者を採用するなど、レッスンクオリティの高さを維持しています。もちろんレッスンは24時間対応で、先生を選ぶことができます。どちらのスクールも2回の無料体験を用意しています。