子どもと英会話を学びたいなら。お家でできる英語学習法決定版

コラム

子どもと英会話を学びたいなら。お家でできる英語学習法決定版

子どもと英語を学びたい親

自分の子どもに「学力は高く」「スポーツができる」など願いはたくさんあるようですが、そのなかでも「英語を話せてほしい」という願いも昨今増えています。ペラペラに話せなくても、日常会話は出来るレベルになってほしいと願っている親は、かなり多いです。そして、できれば英語を使う仕事に就いてほしいと考えているのは、地方在住の親よりも、都市部に住む親に多いとデータが出ています。自分たちが「もっと英語を勉強しておけば良かった!」という後悔や、話せる人は「英語話せて良かった!」と強く実感しているからでしょう。ではせっかくなら、自分も子どももいっしょに英会話学習してみてはいかがでしょうか。オンライン英会話なら、自宅で手軽に空いた時間に学習できるので、お互いの頑張りを見せ合うこともできますし、何よりいっしょに学習する楽しみができますね。

英語を学ばせたい親が気をつけること

英会話学習の最初の取っ掛かりがどんな理由であれ、まず「英語って楽しい!」「好き!」と子どもが思わないとレベルアップしませんし、継続も難しいです。母国語を習っているわけではないので、ある程度継続しなければ今までの努力も意味のないものになってしまいます。普段から英語を耳にする環境にない限り、一度英会話学習を辞めてしまうと、パッタリと英語と触れ合う機会がないという日本人は多いです。英語を学ぶにあたり、親は気を付けなればいけないことがあります。それは「英語は勉強」という考えをまず捨てましょう。英語をゲーム感覚で楽しめるように環境も整え、遊びに英語を取り入れてみましょう。数字や簡単な単語さえ分かっていれば、すぐにミニゲームができます。リズムや音楽に乗って歌うだけでも頭に入ります。まずは、子どもの目線でどういうゲームに食いつくかを調べることから始めましょう。

それでも自分の英語力が心配という人におすすめなのがオンライン英会話

子どもといっしょにゲームができるレベルではないと心配している方、子どもと同じレベルから学習したいという方でも大丈夫です。英語力に自信がない方にもお勧めできるのがオンライン英会話です。ネイティブとノンネイティブの講師がおりますが、文法は日本語が話せる講師に、会話はネイティブに、など学習内容によって選ぶこともできます。また、キッズ向けのカリキュラムもあり、自宅や会社などの好きな場所で、自分の都合と目標に合わせて講師や学習時間を決めることができますし、料金もとても安いので、ご家族みんなで受講しても高額にはなりません。基礎から英会話をやりたい、文法も教えてほしい、などの要望にも応えてくれますので、ゆっくりスタートできますね。