ビジネス英語の英会話教室って高すぎない?みんなが使っているビジネス英会話サービスとは

コラム

ビジネス英語の英会話教室って高すぎない?みんなが使っているビジネス英会話サービスとは

ビジネス英語の勉強がしたい!でも英会話教室は高い…

仕事で英語が必要になったけど、英語力に自信がない・・・というときにほとんどの人が頼りにするのが英会話スクールです。英会話スクールにはこのようなビジネスマンを対象にしたビジネス英語コースというのが用意されています。ビジネスに必要な英語力を集中して養えるのはよいのですが、コース終了までに数十万円かかることも珍しくありません。しかし、コース内での学習時間は数十時間。これだけで本当に必要な英語力が習得できるのでしょうか。相当な自習も必要なはずです。そのような疑問をお持ちの方のために、いま人気のオンライン英会話の特徴についてまとめてみました。

オンライン英会話は安い!しかも毎日英語ネイティブと話せる!

まず、一番の特徴は『低価格で、原則マンツーマンで、ネイティブ講師のレッスンが受けられること』です。一日あたり数百円のレッスン料で会話力を磨くことができます。会話力を向上させるにはインプットとアウトプットの絶対量を増やすことがいちばんの早道です。1日25分のレッスンを平日毎日受けるとすると、月に10時間弱、一年間では100時間以上もの英会話ができる計算になります。1回あたりのレッスン料が抑えて、回数を増やせるのが一番のメリットではないでしょうか。マンツーマンレッスンのため会話量はグループレッスンよりもずっと多く、しかも講師は英語ネイティブなので、生きた英語をマスターすることができます。

レベルに応じた教材やシチュエーションを指定したレッスンも

では、教材等のサービスの質はどうなのでしょうか。学習の質に直結する部分なので、この点もしっかり確認しておきましょう。スクールと比較して、オンラインサービスの教材が劣るということはまずありません。受講者のレベルや、学習目的に応じたバリエーション豊富な教材が用意されているからです。初心者だから何も話せなかったらどうしよう・・・、ビジネスで使える英語を習いたいのに日常会話ばかり話していて、目的からずれている・・・このような心配はありません。教材だけでなく、レッスン開始前後に学習したいシチュエーションを伝えれば集中して必要な英会話をレッスンすることもできます。

早朝や深夜利用が可能で、予約も1時間前なら可能

最後に、学習の利便性です。早朝~深夜までレッスンが可能なのです。学習者のライフスタイルに合わせてレッスンの時間帯が選べるのはうれしいポイントです。レッスン予約も1時間前までなら可能で、時間ができたり、思い立ったらすぐにレッスンができるのもありがたいサービスです。しかも、Skype環境さえあればどこでもレッスン。通学のための時間や交通費もかかりません。これなら忙しいビジネスマンでも、残業が長引いた平日の帰宅後だったり、朝の通勤前など、ちょっとしたスキマ時間を利用しながら気軽に続けられそうですね。