子どもに英会話を学ばせたい・・・教育ママが英会話を子どもに学ばせる理由とは?

コラム

子どもに英会話を学ばせたい・・・教育ママが英会話を子どもに学ばせる理由とは?

子どもに英語を覚えてもらいたいという親は多い

親たちが英語で困った経験があるから、子供に英語を覚えてもらいたいと思うのです。では、親たちはどのような点で困ったのでしょうか。親世代は、英語を本格的に勉強し始めたのは、中学生の時だと思います。しかも、既に耳で聞くことが大切な時期が終わっており、どんなに文法や書くことを勉強したところで、ヒアリング力が身につかず、机上の勉強で終わった人が多いのです。だから、自分の子供には同じ経験をしないようにと、英語を学ばせることに熱心になるのです。従って、小学生がいる家庭の統計において、子供に英語を学び、英語という言語を小さいうちから肌で感じ、身につけて欲しいという気持ちが強い家庭の割合が高くなるのです。

英語を学ばせたい親が気をつけること

親が英語を学ばせたいと思っていても、子供がやりたいという気持ちにならなければ、身につかないのです。だから、次のことに気をつけて始めることが大事です。まず、英語を学ぶという意識より、楽しいからやりたいという方向性で取り組めるようにすることです。そして、聞くということが何よりも重要になってきます。それも継続することがとても大切になります。なので、自然に英語を聞くという状況を作らなければなりません。英語のCDをかけたり、ディズニー映画を英語で見たりと日常の生活の一部となることが、子供にとっては楽しいから、また明日も明後日もと継続する力に繋がると思います。

有名人も子どもに英語を学ばせている

やはり有名人もお子さんたちに英語を学ばせようと考えています。一彼らはどこで子供たちに英語を学ばせているのでしょうか。それは、プリスクールやインターナショナルスクールです。プリスクールは、保育を英語で行う保育園で、午前中だけなど、短時間から預かり保育を行うシステムがあります。プリスクールは、保育プラス日常の保育生活の中で自然と英語に親しめるということが魅力の一つです。ですから、英語を学んでいるという感じはなく、日本人スタッフもいるので安心です。インターナショナルスクールは、全ての授業を英語で行う学校で、外国人と共に学びます。

継続することが大事な英語学習、おすすめはお手軽なオンライン英会話

英語の学習は継続することが大事とは言っても、有名人のようにインターナショナルスクールに通わせることは、一般家庭では金銭面で難しいと思います。一年間の学費が200万くらい、その他にスクールバス代や、諸経費が加わってきますので、とても厳しいです。でも、英語を学ばせたいというご家庭にはオンライン英会話がお勧めです。最近は、小さな子供からのオンライン英会話スクールもあります。オンラインのメリットを活かし、価格を安くできること、お家にいながらできるというのは、何よりお子さんにとって移動という負担がないので、継続しやすくなります。