iPad / iPad miniでオンライン英会話を受けるときの注意点

コラム

iPad / iPad miniでオンライン英会話を受けるときの注意点

iPadで英語勉強をしたい人におすすめオンライン英会話

英会話は継続が大切だけど、どうしても仕事や家庭の都合で英会話スクールの授業やオンライン英会話受講の為にパソコンの前に座れない状況が続く場合、自然と勉強から遠のいてしまい、気が付くと勉強を止めていた、という苦い経験がある人は少なくありません。そんな人の為に、タブレットやスマートフォンを使用したオンライン英会話をおすすめします。iPadやスマートフォンを持ち歩いてさえいれば、ヘッドセットがなくても本体にスピーカーがついているから、英会話は可能です。空いた時間、移動中でもインターネットにつなげる環境さえあれば、いつでも勉強できるのです。

注意!iPadならではの問題もあり!

インターネットにさえ接続できれば、いつでも使用可能なiPadによるオンライン英会話ですが、持ち歩く便利さと引き換えに不便な面もあります。オンライン英会話で使用するskypeのビデオチャットとログ、教材は同時に表示できないのです。可能であれば、教材は学習予定分のみ先にダウンロードしておく、チャットをする時は入力をしやすいようBluetoothのキーボードを用意する等対策が必要です。また、周囲の環境によっては、講師の声が聞き取りにくい、会話のレッスンによる声で周囲に迷惑をかける、パソコンでインターネットを使用する場合より通信速度が劣る等、問題もあります。

iPadではPCのような効率的な学習はむずかしい・・・?

パソコンとiPad、スマートフォン等複数の媒体で都合に応じて使い分ける勉強方法が、忙しい人には適切ではないでしょうか?移動中はiPadでテキストをダウンロードして予習、復習をする、レッスンをiPadで行うときはチャットがやりにくいので無線キーボードを用意する、講師の声が聞き取りやすいようにイヤホンを使用する、会話しやすいようiPadを立ててみる、等、学習しやすい環境を作る工夫をすれば、タブレットのみの使用でもオンライン英会話を受講し継続することは難しいことではありません。やはりiPadなどのタブレットはどこでも使用できることが魅力なので、それを最大限に生かして英会話を勉強しましょう。

iPadでオンライン英会話を受けたい人は?

英会話をタブレットで受講したい人向けのオンライン英会話を紹介します。レアジョブではウェブサイトで、スカイプが対応しているOSを明記し使用方法が記載されていて、Android,iPad,iPhoneに対応しています。English Townでは、タブレット向けアプリが用意されてパソコンとの同期がされているので、どちらの媒体からも学習できます。Hanasoでは、タブレット使用で受講できることが明らかにされていますが、Wi-Fi接続が条件で、音質の悪さを注意書きしています。スカイプがダウンロードできればオンライン英会話を受講する準備ができていて、後は便利さを補う工夫が必要です。

1 image

レアジョブ

顧客満足度92%!会員数20万人・累計レッスン数10万以上を誇る業界シェアNo.1のレアジョブ!

講師選び
★★★★☆
予約
★★★★☆
教材の質
★★★★☆
講師の質
★★★★☆
通信環境
★★★★☆
満足度
★★★★☆

サービスの詳細を見る

2 image

EnglishLive(イングリッシュライブ)

ネイティブ講師と24時間ライブレッスンができる世界最大級のオンライン英会話、EnglishLive

講師選び
未評価
予約
未評価
教材の質
未評価
講師の質
未評価
通信環境
未評価
満足度
未評価

サービスの詳細を見る

3 image

hanaso

顧客満足度93.5%を誇り、累計レッスン回数100万回突破!レッスン品質に定評のあるhanaso

講師選び
★★★★☆
予約
★★★★☆
教材の質
★★★★☆
講師の質
★★★★★
通信環境
★★★★★
満足度
★★★★★

サービスの詳細を見る