初心者がオンライン英会話を始める前に知っておくべきこと

コラム

初心者がオンライン英会話を始める前に知っておくべきこと

そもそもオンライン英会話ってなに?

オンライン英会話とは、世界中のユーザーと会話ができるフリーソフトのスカイプなどを利用することで、自分の好きな場所で、パソコンとヘッドフォンさえあれば、講師のレッスンを受講することができるシステムになっています。インターネットに接続できる環境が整っている場所ならば、どこでも可能ですので、近くに英会話スクールがなくて、勉強できないという方に便利です。そして、通学にかかる時間を他のことに活用でき、勉強と仕事、勉強と趣味、家事との両立など、時間を有効に使いたい方にもお勧めです。オンラインのメリットは、通学しなくてよい、時間に縛られない、受講費が格安であるという3点です。

誰でも簡単に受けられる?

オンライン英会話スクールは通学制スクールと同様、自分に合ったコースを誰でも受講することができます。もちろん、無料体験レッスンを行っているスクールが多く、体験は、スクール選び、受講コース選択をする際の参考になると思いますので、色々と試してみて下さい。ただ英語ができない初心者の方に気を付けていただきたいことがあります。近年、カランメソッドという日本でも話題のメソッド押しのスクールです。講師の話すスピードが早く、初心者だと質問を聞きとることができないまま、何も答えずにいると、講師が答えを言い、次に進んでしまいます。何がなんだか、わからないままにレッスンが終了してしまう恐れがあるのです。

カランメソッドってなに?

カランメソッドは、イギリスで生まれた英会話の習得方法です。今では、世界30か国に広がり、英会話の学習法として親しまれています。その勉強方法は独特で、通常の英会話スクールでの学習の4倍くらいのスピードで、講師が2回質問を繰り返し、生徒がその質問にフルセンテンスで回答するという形式をとっています。英語の学習に慣れていない初心者だと、質問の意味もわからない状況で、講師が答えの正しいセンテンスを言ってしまうかんじになると思います。実際、講師の質問を聞き取れるヒアリング力を持っていても、すぐに回答となると、そのテンポに乗れないくらいのスピードです。全くの初心者の方にはハードルが高い学習方法だと思います。

初心者にも優しいオンライン英会話サービスもある

オンライン英会話スクールをインターネットで検索してみると、かなりの数のスクールがヒットします。その中には、初心者にも優しいスクールもあり、英会話スクール比較サイトなどで、調べてみると自分のニーズにマッチしたスクールを探せます。サービスとしては、日本人講師と外国人講師を選べる、外国人講師が日本語対応可能、予約時日本語対応、カスタマーサポートは日本語対応など、それぞれに特徴があるので、それを参考にすると良いでしょう。レッスンは外国人講師であっても、カスタマーサポートで日本人対応ですと、レッスンでの疑問点やどういう点を学びたいかなど、細かく説明ができ、そのニーズに応えてもらいやすいと思います。