マンツーマンの個人レッスンを受けるなら今話題のオンライン英会話がおすすめ!

コラム

マンツーマンの個人レッスンを受けるなら今話題のオンライン英会話がおすすめ!

英語の学習をするなら個人レッスンが上達への早道

通学型のレッスンで主流となっているクラス制によるグループレッスン。マンツーマンレッスンに比べ比較的費用が安く、同じ目的をもった仲間との交流がはかれ、仲間からの刺激によりモチベーションが上がるというメリットもあるでしょう。しかし多く場合、一人ひとりの話す時間が限られているため、時間内に満足いく会話ができないという短所もあります。また、クラス分けされているとは言え、どうしてもレベル差が出てしまうのもグループレッスンのデメリットです。マンツーマンレッスンは他の生徒がいない分先生を独占でき、リラックスしてじっくり取り組めるという点で、しっかり英語を学んで実力をつけたい人にはおすすめです。

マンツーマンレッスンが受講できる英語サービス

マンツーマンレッスンの受講方法として、オンライン英会話の他に、留学や、英会話スクール、家庭教師による自宅レッスンなどがあります。海外留学というと費用もさることながら、社会人の場合は仕事や私生活を犠牲にしなければならずハードルが高いイメージですが、最近夏休みなどを利用し、フィリピンやマレーシアなどの東南アジアで、費用をおさえ短期集中型のマンツーマンレッスンを受ける人も増えています。ただし、モチベーションの維持や継続した学習のために、留学後も英会話スクールや、オンライン英会話を利用する人が少なくありません。

今話題のオンライン英会話とは?

今話題のオンライン英会話とは、パソコン回線とスカイプなどの無料通話ソフト、さらにウェブカメラを利用し、リーズナブルで良質な英会話レッスンの受講を可能にしたものです。安価な上に時間や場所を選ばず、自分のライフスタイルに合わせてレッスンが可能なのが魅力の一つですが、レッスンの自由度が高いが故に容易にキャンセルが出来てしまうデメリットもあります。決してオンライン英会話に特定されるわけではありませんが、結局どれだけやる気とモチベーションを維持できるかが大切になってくるのと同時に、自分に合った講師を選びも、オンライン英会話をする上で大切な要素です。

オンライン英会話を選ぶコツ

オンライン英会話を選ぶコツをいくつかご紹介します。まず費用面です。月謝制と回数制の2通りが多いので、欲張らず自分のライフスタイルに合ったものを選択し、それ以外の追加費用がかからないか等も確認しましょう。次に、講師の質や、出身国、ネイティブかどうか、初心者の場合日本語サポートがあるのかといった点も確認が必要でしょう。3つ目は通信品質です。相性もありますが、相手の環境によって通信障害が発生することもあるので、サポート体制のしっかりしたスクールを選ぶ事が重要です。最後は、肝心のメソッド・カリキュラムが自分の目標やスタイルに合ったものかどうか、無料体験レッスンなどできちんと確認しましょう。