ビジネス英語はマンツーマンじゃなきゃ意味がない!

コラム

ビジネス英語はマンツーマンじゃなきゃ意味がない!

ビジネス英語はグループレッスンとマンツーマンのどっちがいい?

会社でビジネス英語が必要になったので、英会話の学習をしたいが、グループレッスンとマンツーマンレッスンのどっちがいいのでしょうか。マンツーマンレッスンのほうが、周りに気兼ねなく自分だけの学習時間としてみっちり学べて良さそうですが、グループレッスンのほうは費用が安く経済的で、どちらを選べば良いのか悩みます。日常会話ならグループレッスンで、複数の人と会話しながら上達できそうですが、ビジネス英語はマンツーマンのほうがよさそうに思えます。グループレッスンと、マンツーマンレッスンの違いを詳しく見ていきましょう。

圧倒的にマンツーマンレッスンがおすすめ!

グループレッスンとマンツーマンレッスンでは、学習効果は圧倒的にマンツーマンレッスンのほうが上です。たとえば、4人のグループレッスンを受けたとします。1レッスンで自分が発言できる時間は、マンツーマンレッスンに比べても単純計算で1/4しかありません。グループレッスンで、他の人の英会話を聞いて刺激や参考になるかもしれませんが、やはり英会話はどれだけ会話するかが重要です。自分の欠点となる発音や文法など個人的に指導してもらうほうが早く上達します。マンツーマンレッスンは自分の学習状況に応じてレッスンをカスタマイズ出来るのもおススメ理由のひとつです。

マンツーマンは会話が続かなそうで怖い…

マンツーマンレッスンだと、話すことがなくなりそうで怖いという方もいるかと思います。さっきまで笑顔で会話していたのに、ちょっとした間ができるとなんだか対峙しているようで、気まずくなりそうです。ただ、マンツーマンであっても、教材を中心としたレッスンであれば、話すべき内容は決まっていますので、レッスンの流れに身を任せていれば、自然と会話する流れになるので安心です。それでも不安と思う方は、講師を選ぶ時に、経歴などから自分と共通する話題ができそうな講師を選ぶと会話が弾みそうです。上級者になれば、フリートーク形式で会話を楽しむということができます。

でも料金が高い!もっと安くならない?

通学制の英会話教室のマンツーマンレッスンは、1レッスンが5000円から7000円と高くなりがちで、毎日通うことが経済的に難しそうです。かと言って、週1レッスンだと身につく気がしません。そうした方にはオンライン英会話がオススメです。通学制の英会話教室の1レッスン料と変わらない費用で、月5000円~10000円程度で毎日レッスンを受けることが可能です。少ない時間でも毎日続けることが上達への近道になります。プレゼンの練習や電話ミーティング、メールの書き方など、ビジネスに関するサポートをしてくれるので、まずは無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。