【お得に英語を学ぶなら】英語スクールよりも格安の英語勉強法、そのメリットとデメリット

コラム

【お得に英語を学ぶなら】英語スクールよりも格安の英語勉強法、そのメリットとデメリット

英語スクールの悩みあるある

英語スクールのメリット、デメリットを検討してみましょう。

はじめに英語スクールのメリットです。
まず、一番の利点は、「自分と同じように英語を学習している人たちと知り合えること」。
また、実際に教室に出向くことで、「いい緊張感を持ってレッスンを受けられること」もスクールの利点です。

さて、次にデメリットですが、「レッスンにかなりの費用がかること」でしょう。
週1回のグループレッスンだと、大手スクール3社の平均で月謝13,000円程度かかります。そのうえ、「開講時間が限定されている」ため、早朝や深夜にはレッスンが受けられない点もスクールのデメリットと言えます。

「高額の費用」と「時間の制約」。
長く続けることを考えると、これらはどうも大きな障害となりそうです。

英語レッスンを続けられない理由

せっかく英語レッスンを始めても、続けられない人は多いものです。
レッスンを中断してしまう理由には、英語レッスンそのものに興味がなくなったり、レッスン費用が負担になったりといろいろありますが、その中でも「時間がない」という理由による中断はとても多く、社会人を対象にした調査でも理由の1位に上げられています。

例えば、「通い始めた英語スクールはレッスン時間が完全に固定。実際レッスンを開始してみると、残業があったり、家庭の事情で早く帰宅しなければいけなかったりと、毎週同じ曜日の同じ時間のレッスンに参加するのは至難の業で、だんだん休みがちになり、学習の効果も全く見えずそのまま中断してしまった。」

こんな経験のある方も多いのではないのでしょうか?

英語学習は継続が大事

ところで英語をマスターするのに、大切なことは何でしょう?
最も重要なのは「継続する」ことです。

でも、英語を勉強しているとこんなことがよくあります。
「ラジオ英会話を最初の1週間は熱中して聞いたけど、その後何となくやめてしまった」
「単語暗記用のCDで単語をいくつか覚えたけれど、数週間中断しているうちに全部忘れてしまった」

ドイツ人やオランダ人のようなヨーロッパの人々にとって、英語は自分たちの使う言葉と共通点が多く、比較的習得しやすい言語ですが、残念ながら日本語と英語はあまり共通点がなく、日本人にとって英語は習得するのが難しい言語の一つといわれています。
使いこなすのに時間がかかる英語だからこそ、いかに学習を継続することが大切になってきます。

英語スクールのデメリットを補うオンライン英会話レッスン!

「継続が不可欠な英語学習。でも英語スクールでは時間を確保するのが難しく、レッスンを続けられない。」

そこで注目されているのが、オンライン英会話です。
オンライン英会話では、なんと24時間レッスンが可能なスクールも多く、空いた時間にいつでもレッスンを受けることができます。
そのうえ、インターネット環境さえ整っていれば、どこからでもレッスンを受けることができるので、たとえば出張中でも宿泊先からいつも通りレッスンを続けることができます。

こんなに便利なオンライン英会話は費用も格安で、例えば業界最大手のレアジョブなら月額5,800円で毎日レッスンが受けられます。
時間の制約もなく、レッスン費用も格安のオンライン英会話なら、無理なく英語学習を続けられそうですね。