【初心者】日本人講師がいるオンライン英会話スクールはここ!【おすすめ】

コラム

【初心者】日本人講師がいるオンライン英会話スクールはここ!【おすすめ】

英語なんて学生時代から使ってないから心配・・・

学生の時には、英語の授業があったけれど、卒業してからは全く使う機会もなくて単語もほとんど忘れてしまいます。こんな状態でも、最近のオンライン英会話は簡単に始められそうなので興味が湧きます。オンライン英会話について調べてみると、マンツーマンで教えてもらえるということです。英語がわからないから習いたいと思うのですが、先生と2人きりで、何を話したらよいかわからなくなり沈黙が続くことは目にみえています。そして、話すことを事前に準備しておくにしても、どのようなフレーズが必要になるか予想もつきません。やはり、日本語が通じないのは不安があるので、日本人講師がいるオンライン英会話スクールを探すことにしました。

英語学習に一番必要なことって?

ところで英語学習といえばどのようなことをしていますか。学校では、単語を覚えることや文法問題を解くこと、そしてシャドーイングしながら文章を読むことなど様々な方法で勉強するというのが一般的です。しかし、初心者が会話をする場合には、文法のことについて気にする必要はないと言われています。その一方で、単語は必須のものです。ところが、単語をたくさん覚える作業は容易なことではありません。単語一つについてだけでも、そのスペル、発音、複数の意味を覚えなければならないので根気と時間を要します。つまり、英語学習に必要なことというのは、諦めずに続ける忍耐力なのです。

好きこそものの上手なれ

それでは、このように地道な努力を持続して英語学習をするコツはあるのでしょうか。ただやみくもに単語を覚えようとしても、すぐ飽きてしまいます。そこで、何か好きな分野のことを、英語で覚えて楽しく勉強できるように工夫することが効果的です。例えば、興味がある海外ドラマシリーズを観たり、好きなスポーツチームの試合を英語で観戦するのです。日本製のDVDなら英語字幕で聞き取れた単語を確認することもできます。また、スポーツでは、試合直前の予想スタッツなどを英語のサイトで読むことができます。わからないことがあれば、オンラインレッスンの時に、日本語で質問できるので安心です。

自分が続けやすい環境を提供してくれるサービスを探そう!

日本人講師に習うことができれば、日本語でもフィードバックが得られるので学習効果がアップします。最近、オンライン英会話ではフィリピン講師が主流ですが、日本人講師のみのスクールや日本人講師が在籍しているスクールもあります。また、通学するクラスに比べて料金が安く、好きな時間に受講できることもオンラインの魅力です。英語学習を持続するには、好きな分野の英語を覚えていくことが必要ですが、一人きりでモチベーションを保つのは難しいものです。そのため、効果的なフィードバックを得られるように、自分に合ったスクールを見つけること、そして、自分の趣味の話を分かち合える講師に出会うことが重要なのです。