初心者こそオンライン英会話を使うべき5つの理由

コラム

初心者こそオンライン英会話を使うべき5つの理由

オンライン英会話ってハードル高いんじゃ…?

英語喋れるようになりたい!でも、学校で習ったきりで、単語も文法もよく覚えていない。自己紹介すら自信がないのに、いきなり外国の人とスカイプで会話するなんて・・・。最近流行りのオンライン英会話に興味はあるけどなかなか飛び込めない方も多いと思います。学校やスクールと違って、モニターを通じてのレッスンでコミュニケーションがとれるのか、英会話初心者にとっては一番の心配がここだろうと思います。ですが、実はオンライン英会話でも初心者にわかりやすい教材や、経験豊富な講師がしっかり用意されています。初心者でも安心してレッスンを受けることができるのです。オンライン英会話について、詳しくみてみましょう。

講師は明るく笑顔で、サポートしてくれる

初心者の人にとって、英語で喋るというのはとてつもなくハードルの高いことです。話したいことの単語がわからない、構文がわからない、どうしよう、なんていったらいいのだろう・・・と硬直してしまって頭が真っ白になってしまうことがいちばんの心配かと思います。ですが、外国語の習得はとにかくどんどん話すこと。講師のなかには、学校や企業での英会話講師の経験がある人もいるため、とても経験豊富。うまく言葉がでてこなくても優しく笑顔でサポートしてもらえます。失敗を怖がらず、思うままにとにかく話してみることが語学習得には一番の学習法です。

単語や文法は教材やスカイプのチャットでカバー

レッスンを進める中で、単語や文法が分からない、自信がない、またはステップアップのために自習したいと思うこともあるかと思います。そんな時には講師からサービス内の教材や読んでおくとよい書籍などの紹介を受けることができます。英会話のレベルアップのために積極的に紹介を受けてみるときっと上達も早いですね。また、レッスン中に分からない単語やフレーズがあるときには、講師がスカイプのチャットで送ってくれます。耳で聞いてもなかなか分からないことも最初のうちは多いので、目で学習を補うのはとても理解が進みます。音声だけでなく、さまざまなカバーもしてもらえるのはありがたいサービスです。

最初はみんな初心者!開き直って英会話を楽しもう

赤ちゃんが話し始めるのは1歳くらいから。話し始めても、とりあえずの会話ができるようになるまでにだいたい3年くらいはかかります。生まれてすぐに上手にお喋りできる赤ちゃんはいません。大人の外国語の習得もまったく同じです。初めからペラペラと上手に話せる人は1人もいません。皆、最初はカタコトの英語からのスタートです。失敗を恐れずどんどん話してみること。たとえ失敗したとしても恥ずかしがる必要は全くありません。うまく発音できなくても、うまく文章になっていなくても一生懸命伝えようとする気持ちがいちばん上達の近道です。オンライン英会話講師に、一生懸命な人を笑うような講師は1人もいません。