カランメソッドが学べるオンライン英会話サービス比較

コラム

カランメソッドが学べるオンライン英会話サービス比較

英語の習得スピードが格段に上がるカランメソッドとは?

英会話の教授法で知られている一つに、カランメソッドがあります。カランメソッドとは、英語の習得スピードが通常の4倍と言われており、今とても注目されている教え方です。簡単に言うと、とにかく英語漬けにし、英語で理解し英語で返答する脳を育てます。英会話スクールのイメージは、生徒のレベルに合わせた学習方法やペース配分がウリだと考えていましたが、このカランメソッドはそうではなく、講師は生徒のレベルに合わせて話すこともなければ、考える隙を与えません。内容としては、講師が質問を2回繰り返し、その答えを即座に文章にして返すというものです。何度も反復練習を繰り返すうちに、耳も慣れ通常授業の4倍も英語に浸かることになり、自然と英語がでてくるようになる。というものです。

カランメソッドを採用しているオンライン英会話スクール

カランメソッドは日本人には馴染みがないですが、英語を母国語としない外国では人気の学習法となり、これを取り入れているオンライン英会話スクールの一つが、QQイングリッシュスクールです。こちらは、カランメソッドを元に、ビジネスカランも展開しており、ビジネスシーンで使うことの多い専門的な英語を効率よく学習することができます。その他に独自に開発した「読む・聞く・書く・話す」を強化するQQEBasicsクラスやTOEICクラスも展開し、セブ島に現地スクールを持っており留学もできます。二つ目は、イングリッシュベル英会話です。こちらのスクールの特徴としては、日常英会話クラスからフリートーククラス、カランクラスなど細かく14ものクラスがあり、その日の気分で選べることができます。また、DMEメソッドを取り入れたレッスンも展開しており、オンライン英会話としては世界初となる試みで、今話題を呼んでいます。

カランメソッドがおすすめな人はこんな人!

では、カランメソッドはどんな方に向いているのでしょうか。今まで何度も英会話学習にチャレンジし、スクールも通ってはみたけれど、大して喋れるようにはなっていない、海外出張や海外転勤、海外旅行が近い方、とにかくもうこれ以上英語学習に長い時間費やせない!という方には、ピッタリではないでしょうか。通常の学習よりも4倍ものスピードで習得できると言われる理由は、とにかく英語漬けだからです。カランメソッドは、質問に対して単語で返すことは許されませんし、日本語で考える余裕を与えません。しかし、何度も何度も繰り返すうちに、文章能力と英語脳が驚くほど鍛えられ、いつの間にか自然と文章で返答できるようになっています。本気で英語を学びたい方にはピッタリです。