早朝こそが至高…!スカイプ英会話は早朝利用がおすすめ

コラム

早朝こそが至高…!スカイプ英会話は早朝利用がおすすめ

英会話学習で朝活をしよう!

近年、朝活が流行っています。朝早くに起きて、一日を有意義に過ごしたい方には、早朝のオンライン英会話がオススメです。脳がリフレッシュして活発になっているといわれる早朝に英会話レッスンを受けると、頭が英語モードの状態になり、そのままで一日を過ごすことができるでしょう。でも、朝早くに起きて、すぐに勉強なんてできるのでしょうか。眠くて英語が頭に入らないと思ってしまいそうです。朝早く起きることが苦手な人でも、もしかしたらできそう!と思える、オンライン英会話の、早朝利用について詳しく見ていきましょう。

早朝は学習のゴールデンタイム

朝は、脳がスッキリと片付いている状態なので、作業の効率が高いと言われています。起きたてで勉強なんてできないと思ってしまいますが、ものを覚える効率も良いため、朝の学習はとっても効率が良いのです。通学制ですと、レッスンを受けるまでに時間がかかってしまいそうですが、オンライン英会話なら、パソコン前に座るだけの身支度は起きてすぐに余裕でできますので、起きたての吸収しやすくなっている脳で、落ち着いてレッスンを受けることができます。早朝時間帯からレッスンを受けられるオンライン英会話が多数ありますので、自分にあったレッスンを選びましょう。

プライミング効果で英語が覚えやすくなる

一日の中で一番脳がリフレッシュされるのは、朝起きてすぐの時間帯です。あらかじめ物事を見聞きすることで、それ以降の学習効果が上がる、次の行動に影響がでることを「プライミング効果」と言います。一度学習したものは次に学習した時に、早く効果的に脳に記憶されていきます。ですので、作業効率が高いとされている早朝に、英語を学ぶと脳の英語モードがずっと続くので、その日は英語の情報が頭の中に入りやすくなります。英語に関してのアンテナが常に張っているということです。朝活を長期的に習慣化すれば、上達は間違いないでしょう。

当日朝よりも、前日夜の予約がおすすめな理由

予約を当日の朝にしていると、起きることができた日だけの学習になってしまうので、怠けてしまいそうです。また、当日朝の予約だと、お気に入りの講師の予約が埋まっていたり、他の講師を選ぶのに時間がかかってしまうこともあります。せっかく早く起きたのに、余計な時間がかかりもったいないです。予約を前日の夜としておけば、時間に余裕がありますので、講師選びに焦ることもありませんし、お気に入りの講師の予約ができる確率も高いです。そして翌日の朝は、起きてすぐレッスンを受けられるので、時間の短縮にもなり早朝利用を習慣づけていくことができます。