ネイティブ「デュッハヴァミニッ?」私「は?」スカイプ英会話でネイティブと話そう!

コラム

ネイティブ「デュッハヴァミニッ?」私「は?」スカイプ英会話でネイティブと話そう!

ネイティブに話しかけられた。でも意味が分からない…

みなさんは、日頃外国の方と話す機会はどれほどあるのでしょうか。よく聞く話ですが、道を歩いていて突然「デュッハヴァミニッ?」と外国人に声をかけられ、びっくりして出た言葉が「I can’t speak English」で、相手が不思議そうな顔をしたという話です。英語に慣れ親しんでいない場合、英語に対する苦手意識からか、どうしても「私は英語分かりません。喋れません。話しかけないで。」をアピールしてしまい、なんとかその場を逃げ切ろうとする人、多いのではないでしょうか。では、何を聞かれたのか、そしてその場合はどう返せば良いのか、どうして不思議そうな顔をされたのかを詳しく見ていきましょう。

「お時間ありますか?」

先ほどの外国人は、「デュッハヴァミニッ?(Do you have a minute?)」と聞いており、「お時間ありますか?」という意味になります。それなのに、、I can’t speak English(私は英語が話せません)と返答してしまうと、「え?どういうこと?あなた英語喋れてるじゃん」となるので、不思議な顔をされてしまうのです。例えば、観光地で「すみません、道をお尋ねしたいんですが」と声をかけ、相手から「日本語話せないので分かりません」と流暢な日本語で返されると、え?!どうして??と不思議になりますよね。それと同じです。

失礼のない返し方

突然の声かけで焦ってしまう気持ちも分かりますが、まずは落ち着いて考えてみましょう。本来なら「Could you please repeat what you said?(もう一度お話しいただけますか?)」や、「Would you speak more slowly?(もう少しゆっくりお話しいただけますか?)」などと返すと、失礼のない返答になります。でも、何が失礼のない言い方で、どれがフレンドリーな言い方なのかも頭に入れておかなければなりません。日頃から慣れ親しんでいない英語であれば、そんなこと分かりませんよね。自分の英語がどの程度通用しているのかも心配です。

オンライン英会話でネイティブと話そう

そんな時に、やっぱり英語きちんとやっておけば良かった!と思う方、多いのではないでしょうか。外国人と話す勇気が欲しい!話す力を養いたい!など、ネイティブに通じる英語力が身につけたかったら、オンライン英会話がおすすめです。オンライン英会話なら、毎日好きな時間に、マンツーマンレッスンでネイティブと話せて月額数千円なので、始めやすくお勧めです。毎週決まった曜日・時間にスクールへ通うのが大変だなぁと感じることありませんか。日々の仕事や家事で自分の空いている時間が毎日違うので、スクールには通えない、という方が多いはずです。ぜひ、オンライン英会話を活用して、英語力を身につけて、自信を持って町を歩きたいですね。