オンライン英会話は英語学習に効果ない!?効果ある派とない派の意見を比べてみた

コラム

オンライン英会話は英語学習に効果ない!?効果ある派とない派の意見を比べてみた

効果がないという意見が出る理由

オンライン英会話での英語学習に効果が出ないと言う人は、レッスン回数はどの位でしたか。やる気十分で始めたけれど、英語を話すことに切羽詰まった状況になく、日々の忙しさから週末だけのレッスンになってしまってはいないですか。英語はすぐに上達するものではなく、多くの時間を必要とします。また英語学習をオンライン英会話だけにしていませんか。どの分野を学習するのにも予習復習が必要です。勿論、英語学習においてもレッスン内容を定着させるためには、予習復習が不可欠です。おそらく英語に触れる時間が少なすぎて、上達段階に辿り着く前に、効果はないと思い込んでしまったのではないでしょうか。

実際の人の声を集めてみました・・・

では、反対に効果があるという言う人の声を紹介します。オンライン英会話を始めた頃はシドロモドロでしたが、今では思った事をきちんと伝えることができるようになり、自分の得意ジャンルの会話ではスラスラと喋ることが出来て、学習効果を実感しています。また、2年間の学習でTOEIC900点に達し、この間に受けたオンライン英会話のレッスンは、なんと700回という人もいます。ほぼ毎日受講していたことになります。効果を感じている人は、多くの時間を英語学習に費やし、英語を話すということを中心に、積極的に英語に触れる時間を作っているようです。

英語が上達しない理由はただひとつ

オンライン会話で効果があると感じた人の体験談からも分かるように、英語習得には多くの時間が必要となるのです。普段の生活で英語を使う環境にないならば、自身で英語に触れる、使うという環境を作っていくようにしなければなりません。英語学習はインプットだけでなく、アウトプットも大切なのです。普段の生活のなかに英語を効果的に取り組むことができるのがオンライン英会話であり、インプットしたことを実践できる場なのです。またそこで、新しいことを学習し、復習し、そしてまたアウトプットするという繰り返しが、英語を上達させるのです。

おすすめのオンライン英会話スクール

オンライン英会話で効果を実感するために、生活の中に英語に触れる時間を多く取り入れることができるオンライン英会話スクールを紹介します。ベストティーチャーです。このスクールでは、まず自分が話したい事を英文(英会話)で書いて、講師に添削してもらい、その英文を講師が音声に録音したものを暗記するくらいまで聞き込みます。その後、講師とマンツーマンでその英文を使って会話をするのです。この方法は、一般的なオンラインで講師と話すだけの学習とは異なり、どの学習にも必要な予習復習が組み込まれます。インプットとアウトプットが上手く作用し、学習効果を最大限に引き出してくれるおすすめのオンライン英会話スクールです。