オンライン英会話スクールで英語はできるようになる?気になる格安オンライン英会話の質を調べてみた!

コラム

オンライン英会話スクールで英語はできるようになる?気になる格安オンライン英会話の質を調べてみた!

安すぎて不安・・・というあなたへ

「最近見かけるオンライン英会話のレッスンは驚く程安いけど、こんなに安くて、十分なサポート体制が整っているのかな?」
「講師の採用方法がいい加減で、レッスンの質が低いんじゃない?」

まさしく同感と思っている方も多いと思います。

でも、オンライン英会話は、今や手軽で効果的な英語マスター法として注目されている学習法の一つです。
人気の上昇をうけて、フジテレビの「とくダネ!」で特集が組まれたり、日本経済新聞社の「日経トレンディ」で各スクールを比較する記事が掲載されたりと、メディアでも多く取り上げられています。

また、2014年には業界最大手のレアジョブが創業からたった6年半で東証マスターズに上場し、オンライン英会話は経済の世界でもその存在が認識されるようになりました。

実際に格安オンライン英会話を受講してみた!

そこで、注目を集めるオンライン英会話を実際に体験してみました。

マンツーマンで進められたレッスンのあいだ中、言葉に詰まっても講師の方に優しくフォローしてもらえたので、たどたどしいながらも、かなり英語で話せたという満足感がありました。

また、難しい単語や聞き取れなかった言い回し等は、そのたびにチャットボックスを使って書き出してくれるので、とても分かりやすく、レッスン後の復習にも使えました。
カリキュラムも充実していて、レッスン全体の質は通学制のレッスンとほとんと同じレベルでした。

レッスンの進め方やシステム操作方法が不安という場合にも、スクールによっては日本人のサポートもあるので、安心してレッスンが受けられます。

オンライン英会話がとにかく格安な理由

では、通学制スクールと同レベルのレッスンをオンライン英会話ではどうしてそんなに安く受講することができるのでしょうか?

オンライン英会話のレッスンが格安なのには、インターネットで講師と生徒が結ばれているところに秘密があります。

まず、講師が自分の国でレッスンするので、日本での就労ビザがいりません。
通学制スクールのレッスン料には、講師のビザ発行手続き料や日本での住居費なども含まれていますが、オンライン英会話ならばそれらの費用がかかりません。

そして、もう一つは教室やオフィスにかかる費用です。
オンライン英会話では講師が講師自身の家や、海外にあるセンターからレッスンを行うので、日本国内でスクールを開くときにかかる高額な設備費が必要ないのです。

むしろ質は高かった!英会話をできるようになりたいなら必須レベルのサービス

レッスン費用が安いオンライン英会話には、他にも注目する点があります。

英語学習者の間ではもはや常識となりつつありますが、英語をマスターするにはアウトプット、つまり英語で会話することが重要です。

そしてそんな英語のアウトプットにおすすめなのが、英語圏出身の講師のレッスンを受けることができるオンライン英会話なのです。
オンラインならネイティブ講師とのマンツーマンレッスンも、格安料金で受講することができます。

とにかく「実際に英語を使って会話をする」「英語を話すための口の筋肉を動かし、相手の言葉を耳を使ってしっかり聞き取る」という、どちらかというと体育会系の練習をオンライン英会話で試してみてはどうでしょうか?