1レッスン100円?!マンツーマン英会話なのに格安な理由とは?

コラム

1レッスン100円?!マンツーマン英会話なのに格安な理由とは?

英会話スクールのマンツーマンは一回あたり5000円~7000円。でもオンライン英会話なら…

マンツーマンレッスンはレッスン中の会話量が豊富なので上達も早いです。グループレッスンでは他の人と切磋琢磨できるというメリットもありますが、自分の話す量がどうしても限られてしまいます。英会話スクールでもマンツーマンレッスンはとても人気がありますが、気になるのは費用。講師を独占するわけですから、当然、レッスン料は割高で、1回あたり5000~7000円ほどかかってしまいます。これですと、気軽にいつでも何度でもというわけにはいかないのが悩ましいところです。でも、オンライン英会話ならそんなお悩みも解決。マンツーマンレッスンのメリットを最大限享受しながらも低コストでレッスンができるのです。

オンライン英会話の料金体系

低コストでマンツーマンレッスンを受けられるオンライン英会話ですが、具体的にどのくらいの料金なのかというと、最安で1レッスンあたり100円というところも。基本は月額制のところが多いです。英会話スクールと比較して、これなら気軽にやってみようかなという気持ちになりますね。中には、ビジネス英会話に特化したものや、子供向けのオンライン英会話なんていうところもあります。このような専門性の高いサービスは通常のコースよりも若干費用もかかりますが、それでも月に1~2万円程度のレッスン料で受講できます。低コストでの英会話レッスンが可能なのは、オンライン英会話の最大の魅力です。

なぜオンライン英会話は安い?

スクールと比較して、驚くほど低コストなオンライン英会話ですが、なぜこの費用でのレッスンが可能なのでしょうか。秘密は講師の国籍にあります。講師の出身国で圧倒的に多いのがフィリピン。フィリピンの人件費は日本に比べて5分の1~10分の1とかなり違いがあるのです。また、教室運営がないので維持費の家賃や光熱費が不要なこと、さらに英会話スクールのようにテレビCM等での広告をしていないため、宣伝広告費を安くおさえていることも大きな理由です。運営企業にとって、人件費、運営維持費、広告費は最もコストのかかるところですがこの三本柱を低く抑えることで、安いレッスン料を実現できるのです。

金額は安くても、利便性は高い

さまざまな企業努力によって低価格の英会話レッスンを実現しているオンライン英会話ですが、料金の安さだけでなく利便性の高さにも注目しておきたいところです。通学の時間が要らないので、空いた時間ですぐにレッスンができる、深夜や早朝など忙しい人でもスキマ時間でレッスンができる、スカイプのできる環境であれば自宅以外のところでもどこでもレッスンができる等のメリットもあります。便利で低コストなオンライン英会話を利用しない手はありません。上達の最短コースは英語に触れる時間を増やすこと。オンライン英会話を利用して、英会話の時間を増やしましょう。