ソーシャルメディアを使って英語学習!

コラム

ソーシャルメディアを使って英語学習!

皆さんは普段どのようなソーシャルメディアを利用しているでしょうか?Facebook、LINE、Twitter、YouTubeなど人気のソーシャルメディアはいくつもありますが、その多くは既に皆さんの日常生活の中に深く入り込んでいるのではないかと思います。

今日は、これらのソーシャルメディアを活用して日常生活の中に英語を取り込み、効率的に英語を学習する方法についてご紹介したいと思います!英語の上達速度を上げるためには、一日の中で英語に触れる頻度を高めるのが一番効果的です。ぜひ下記の中から自分が普段よく使うソーシャルメディアを活用して英語への接触頻度を増やしてみましょう。

Facebookを活用した英語学習法

Facebookを活用した英語学習法として一番おすすめなのは、自分のFacebookタイムラインに更新される投稿の英語比率を高めることです。しかし、英会話学習者にとって、英語で日常的に投稿している友達を増やすのはなかなか簡単なことではありません。そこで活用できるのが、企業や団体などが更新しているFacebookページです。

企業や団体などのFacebookページに「いいね!」をすることで、その企業、団体の投稿が自分のタイムラインに流れてくるようになります。そのため、例えばCNNやBBC、Bloombergといった海外ニュースサイトのFacebookページを「いいね!」しておくだけでも、定期的に英語ニュースが自分のタイムラインに流れてくることになるため、自然と英語比率が上がります。

このように、自分の趣味や仕事に関係する会社や団体のFacebookページを探して、投稿が少しでも面白そうであれば「いいね!」をたくさん押しておくことで、あっという間に自分のタイムラインを英語で埋め尽くすことが可能になるのです。

Facebookを利用している人のほとんどは、毎日1回はタイムラインを見ていると思いますので、こうするだけで必ず毎日英語に触れることができるようになります。慣れてくると自分のタイムラインに英語が出てきても違和感を覚えなくなりますし、日本語、英語に関わらず自然に投稿を読んでいる自分に気づくことができるはずです。Facebookを利用している方はぜひ試してみてください。

Twitterを活用した英語学習法

TwitterもFacebookと同様に、気になる企業や団体のTwitterアカウント、海外スターやバンドのTwitterアカウントなど、英語で投稿しているアカウントのフォロー比率を高めていくことで、自分のタイムラインの英語化を進めていきます。こうすることで、Twitterを見るたびに英語を目にするようになり、自然と英語に触れる機会を増やすことができます。また、流れてくる投稿の表現などをみることで、つぶやく際のリアルな英語表現なども覚えることができます。

YouTubeを活用した英語学習法

無料で英語学習をする上でYouTubeほど活用できるツールはないといっても過言ではないほどYouTubeはおすすめです。YouTubeで海外のニュース番組やドラマ、トークショー、映画などを見るのも大変おすすめですし、歌詞を見ながら洋楽を聞くのもよいでしょう。また、YouTubeの中にはTOEIC対策やTOEFL対策のビデオはもちろん、海外の英語学習者向けのESL(English as Second Language)教材も溢れていますので、それらを活用するのも手です。好きなチャンネルを見つけたらSubscribe(購読)して、常に最新の動画を見られるようにしておくことをおすすめします。

Webサービスの登録言語を英語にする

上記のように様々なソーシャルメディアを活用して日常生活の中で英語に触れる頻度を上げていくことで、自然と英語で情報を取得することに慣れることができます。また、FacebookやTwitter、YouTube(Google)のような米国初のサービスはそもそもの利用言語を英語に設定することができますので、利用するウェブサービスの言語設定を全て英語にしてしまうのも一つの手です。そうするだけでも、海外のWebサイトをみるときの抵抗感が少なくなるはずです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記のようにソーシャルメディアを活用する際のポイントは、新たに何かを始めるのではなく、普段から利用しているWebサービスの中で英語に触れる機会を増やすという点です。

新たに英語の勉強をしようと時間を見つけることは難しいかもしれませんが、毎日見るFacebookやTwitterの中の英語比率を増やしていくだけなら誰でもすぐにできますし、既に毎日見に行く習慣がついているのでとても効果的です。ぜひ試してくださいね!

おすすめオンライン英会話

image

DMM英会話

1レッスン99円~という価格の安さと60ヶ国以上の多国籍講師が魅力のDMM英会話!

講師選び
★★★★☆
予約
★★★★☆
教材の質
★★★★☆
講師の質
★★★★☆
通信環境
★★★★☆
満足度
★★★★★

サービスの詳細を見る