スカイプ英会話で本当に優しいフィリピン人講師を見極めるコツ

コラム

スカイプ英会話で本当に優しいフィリピン人講師を見極めるコツ

フィリピン人の講師はみんな笑顔で明るくて優しいって聞くけど…

フィリピンの人というと、日本人から見た一般的なイメージとして、南国らしく陽気でおおらか、明るく社交的というイメージがあります。実際にそういう社交的な講師が多いのはもちろんなのですが、中にはそれとは少し異なるタイプの講師もいないとは限りません。マンツーマンレッスンという性格上、講師との相性の良し悪しはダイレクトに学習に影響がでますから、できれば講師は自分に合った人をしっかりと選びたいところです。では、どのようなポイントで講師選びをしたらよいのか、講師選びで気まずい思いをしないためにも少し予備知識をもっておきましょう。

まずは、顔をチェック

最も分かりやすいポイントは顔。厳密言うと表情です。笑顔の表情がポイントとなります。自然な笑顔というのは少し目じりが下がった月目で、口角が上に向いています。前歯はほんのちょっぴり見えているくらいがベストです。作り笑いや営業スマイルっぽい人は、目が不自然に細くなってしまっていて目じりも下がっていません。口角を上げずに無理に前歯を出しているので前歯全体や歯茎まで見えてしまっています。また、笑顔なのに目が笑っていない人というのも要注意です。そのような人は厳しい講師の可能性も大。笑顔というのは本能的に親しみやすさを感じるものです。違和感を感じる表情の講師は避けたほうが無難かもしれません。

次に、声もチェック

第2のチェックポイントは声と話し方です。サービスによっては講師の自己紹介などの動画再生ができるところもあります。再生できる場合はしっかりここもチェックしておきましょう。よい話し方とは、声に張りがあって、しっかりお腹から声を出しているか、はきはきと滑舌よく話す人かどうか、がポイントになります。笑顔で話しており、明るく快活な印象なら文句なしです。逆に気をつけたい話し方についてですが、話しているときに目が泳いでいたり、伏し目がちだったりする人。また、ボソボソとした話し方の人。内向的な性格の人には多い話し方です。講師選びですから、明るく、堂々とした話し方をしている講師を選ぶように心がけたいものです。

趣味が同じ人なら、トークが盛り上がるケースも

最後に、トークが盛り上がりそうな講師を選ぶのもポイントになるかもしれません。好きなことや趣味が一緒というのは、英会話レッスンだけに限らず、会話の糸口としてはとてもよいものです。共通の話題で盛り上がれば盛り上がれるほど一体感が増し、また相手に親近感が湧くものです。会話がはずめばそれだけ話すモチベーションがあがり、会話量も増えます。もっと話したいという意欲が英会話の上達に直結します。レッスン講師はいわば、あなたの大切なパートナーです。相性の良いパートナーとのレッスンは学習効果を飛躍的に向上させますので、しっかりと選びたいものです。