自宅で子どもに英語を勉強させるなら・・・今話題のオンライン英会話がおすすめ!

コラム

自宅で子どもに英語を勉強させるなら・・・今話題のオンライン英会話がおすすめ!

自宅でお手軽!今話題のオンライン英会話スクール

オンライン英会話スクールとは、skype等のツールを使って、インターネットを通して講師から英会話のレッスンを受けることができるスクールのことです。近年、受講者の数が急速に増えてきており、注目を集めています。オンライン英会話スクールがおすすめなのは、何より自宅で手軽に受講できることです。通常のスクールに通学する場合には、時間的にも体力的にも負担がかかりますが、オンライン英会話スクールの場合こういった負担が少なくて済みます。また、通常のスクールに比べ、講師の数の多さ、開講時間の長さ、料金の安さも魅力的な点ではないでしょうか。

子どもと英語を学びたい親

2007年にベネッセ教育開発センターが、小学生の子どもをもつ保護者約5000名を対象に、自分の子どもに対して期待する英語力アンケートを実施したところ、大都市においては、13%もの保護者が子どもに英語を使う仕事をして欲しいと回答しています。さらに、今後国際化が進むにつれ、その割合は増えてくるものと思われます。日本人が仕事において国際交渉をするのに必要な英語力は、英検でいうと準1級以上と考えられています。しかし、準1級を取得している人はまだ少ないため、子どもと一緒に英語を学ぼうと考える人も多いようです。

英語を学ばせたい親が気をつけること

では、親子で英語を学ぶには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。ほとんどの方が自分に置き換えた経験ができないため、悩んでしまうことと思います。まずは何より、雰囲気作りが大切です。そのためには、子どもが英語を楽しめる工夫をしてあげることです。英語の勉強という意識ではなく、英語で簡単なゲームをしたり、ちょっとした歌を歌ったり、子どもの好きなおもちゃやキャラクターを使って英語で遊んでみるのも効果的かもしれません。それは、そんなに難しいことではありません。こういったことを、毎日5分でもいいので継続していくことが大切です。

継続することが大事

英語を学ぶにあたり、継続していくということが大切と述べました。それは、英語は普段の生活ではほとんど使わないため、継続して学習していないとすぐに忘れてしまうからです。では、無理なく継続するためにはどうすればよいでしょうか。まず、自主的に書籍や英語教材で勉強してくれるというお子さんは、かなり珍しいのではないでしょうか。講師が付いて教えてくれる方が、楽しく継続しやすいでしょう。また、子どもは学校が忙しく体力も未熟なため、通常の英会話スクールだと通うのが億劫になってしまいがちです。その点、家でも受講可能なオンライン英会話がおすすめです。